TERUKEN De REFORM

水回り部分を増築

キッチン,トイレ,全面改装,内装工事,塗り壁,左官工事,新築・増改築,水回りのリフォーム,水回りリフォーム,洗面所・脱衣所,浴室,浴室のリフォーム,給排水工事,給湯器取替

リフォーム部位

キッチン、洗面所、浴室、トイレ、和室3室、玄関・廊下

内容

木造築?十年の一軒家のお宅です。 洗面所・浴室を増築しました。
キッチン・システムバス・トイレ設置、水道管口径変更、給湯器取替、1階全室内装工事、玄関引き戸、門扉取替などなど・・・

工事前

工事前の洗面所と浴室はなんとなくスペースに無駄がある感じ。
洗濯機置場がないため、浴室内に洗濯機が置いてありました。
浴槽も据え置き型の和風浴槽の為、またぎ深さがかなりあり、出入が大変そうでした。給湯器は浴室はバランス釜でキッチンは別に手元に付いてました。
キッチンもサイズが小すぎて、作業スペースがほとんどありませんでした。
食事は隣の和室でされていた為、4.5畳の和室は単なる洗面所と浴室への通り道になってしまっています。
浴室と洗面所部分が隣地境界部分のブロック塀ギリギリに建てられている為、通り抜けできませんでした。

工事後

キッチンと和室の間仕切りを一部取り、DKとしました。
浴室・洗面所・トイレ部分を改築し、効率的な配置になりました。
出入り口の建具は基本的に引き戸にしたり、各部屋への段差・浴室入口の段差をなくしたり、出来るだけバリアフリー仕様にしました。

キッチンは配置を替え、キッチン自体の大きさも倍以上になりました!
勝手口のドアも以前より大きくなりましたので、色々使い易くなったはずです。

工事中写真

システムバス設置の様子。

和室の壁仕上げはジュラクです。今回は下地がかなり傷んでいた為、古い仕上げを剥がして下地からやり直しましたが、下地が傷んでなければ今の仕上げの上から塗る事が出来る、リフォーム用の材料もあります。